薬剤師が伝える!『薬との上手な付き合い方』

薬局で働く薬剤師が、地域住民に対して「お薬との上手な付き合い方」という講演会を実施していく中で、お薬を飲まれる方々が『本当に知りたい事』を講演会での質疑を通して知ることができました。その経験から、本当に大切なお薬との付き合い方を、様々な視点からお伝えしていき、安心・安全に服薬できるような情報を提供していくブログです。

飲み残しのお薬、年間どのくらい?

お薬とお付き合いのある皆さん、こんばんわ!

 

夏休みをいただいていたため、少し更新が滞ってしまいました、、、。

ブログの更新はお休みできますが、お薬を飲まれている方は、基本的に日曜祝日関係なく365日、お休みなくお薬を飲まないといけませんよね、、、(^^;)

 

ですが、どうしてもお薬を飲み忘れることってありますよね(TT)

特にお昼の分とか、、、

 

今、この飲み忘れのお薬がとても問題になっているんです。

皆さんが飲み忘れたお薬の1年間の合計金額って想像がつきますか?

f:id:ryouhei200611111:20170817184015p:plain

 

これについては、様々なところで検証されています。

 

年間の飲み忘れ金額は、

数百億円~数千億円

という試算が出ているんですね!!

ただただ驚きです、、、

 

皆さんも耳にしたことがあると思いますが、どんどん医療費が増えていっていますよね。今後も高齢者は増え続けていきます。

医療・介護業界では『2025年問題』という事が言われています。いわゆる団塊の世代が「後期高齢者」になる年です。

日本は、世界が経験したことのない超高齢社会を迎えるのです。という事は当然、医療費もどんどん膨れ上がっていきます。

日本の社会保障システムが限界を迎えるかもしれません。そんな中、医療費を少しでも削減するために、『患者さんの飲み残し対策をしていかなければならない』、という事なんです。

 

では、実際に薬局から、お薬とのお付き合いのある皆さんにお願いがあります!

それは、次回に(^^)


健康と医療ランキング にほんブログ村 病気ブログ 薬疹・薬の副作用へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村