薬剤師が伝える!『薬との上手な付き合い方』

薬局で働く薬剤師が、地域住民に対して「お薬との上手な付き合い方」という講演会を実施していく中で、お薬を飲まれる方々が『本当に知りたい事』を講演会での質疑を通して知ることができました。その経験から、本当に大切なお薬との付き合い方を、様々な視点からお伝えしていき、安心・安全に服薬できるような情報を提供していくブログです。

調剤薬局を活用して!

お薬とお付き合いのある皆さん、こんにちは!

 

今回は、調剤薬局の役割についてご紹介しようと思います。

f:id:ryouhei200611111:20170830124644p:plain

 

調剤薬局っていうと、

処方箋を持っていってお薬をもらうところ

という風に思っている方が大半なんじゃないかなぁと思います。

 

これも、調剤薬局の大切な役割の一つではあります。

日本で「医薬分業」が始まって数十年。患者さんにお薬を安心・安全に飲んでいただくために、「そのお薬は、その患者さんにとって本当に安心・安全なのか?」を二重チェックする役割は非常に重要だと思っています!

現に、お薬をお渡しする際に、服用する量や飲み方などに問題があり、お医者さんに問い合わせたところ、変更になったという事は結構あるんです!

なかなか患者さんには見えにくいところですが、薬剤師はきっちりとチェックしているんですよ!!

f:id:ryouhei200611111:20170826132100p:plain

 

ですが、実は、調剤薬局の役割ってそれだけじゃないんです!

厚生労働省から、調剤薬局の役割として、「医療や介護、予防などについて、地域住民のファーストアクセスの場になりなさい!」という事が言われました。

(なんで、このようなことになったのか?この辺りはまた今度お伝えします!)

 

簡単に言うと、薬の事はもちろん、病気や健康の事、介護相談など、まずは薬局の薬剤師に相談してくださいね!っていう事です。

 

薬局の薬剤師は、薬の事だけじゃなくて、病気の事・介護の事・予防の事など幅広く勉強しています!

そして、研修会や在宅医療などを通して、地域の様々な職種の方(医療・介護職)と連携しています。

 

つまり、まずは薬局の薬剤師に相談していただいて、その相談内容から必要に応じて、

・病院の受診をしたほうが良いですよ

・ケアマネさんに相談したほうが良いですよ

・地域包括に相談したほうが良いですよ

・行政に相談したほうが良いですよ

などなど、窓口になる事ができるんです!

 

薬局って、現在コンビニより件数が多いんですね(^^;)

なので、皆さんの住まれている近くには必ず薬局があると思います。

どこに相談したらいいんだろう?こんなことで病院にいくのはちょっと、、、?など困ったことがありましたら、ぜひ薬局にいる薬剤師に相談してほしいと思います!

 

「薬局って、処方箋がないと入りにくい」と思われる方が、まだまだ多いです(TT)

 

でも、今の薬局はどんどん変わっていってます!

 

皆さんに知っていただきたいのは、

薬局は処方箋がなくても気軽に相談できる場所!

 

皆さんの地域の薬局をどんどん活用してくださいね(^^)/


健康と医療ランキング にほんブログ村 病気ブログ 薬疹・薬の副作用へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村