薬剤師が伝える!『薬との上手な付き合い方』

薬局で働く薬剤師が、地域住民に対して「お薬との上手な付き合い方」という講演会を実施していく中で、お薬を飲まれる方々が『本当に知りたい事』を講演会での質疑を通して知ることができました。その経験から、本当に大切なお薬との付き合い方を、様々な視点からお伝えしていき、安心・安全に服薬できるような情報を提供していくブログです。

糖尿病のお薬一覧

お薬とお付きあいのある皆さん、こんにちは!

 

前回は、糖尿病についてお伝えしました。きちんと治療することの大切さはご理解いただけたのではないかな?と思います。

合併症(「し・め・じ」「え・の・き」)はとてもこわいですからねぇ!

 

今回は、糖尿病で使用するお薬についての大枠をお伝えしたいと思います。

糖尿病のお薬ってとてもたくさんあるんですよね!なので、大枠をお伝えしてから、今後詳細についてお伝えしていこうと思います。

 

f:id:ryouhei200611111:20171101120652p:plain

飲み薬

飲み薬は、働きによって大きく5つに分類されます。糖尿病の状態によって、一種類でコントロールできる人もいれば、何種類も組み合わせてコントロールしていく人もいらっしゃいます。

・インスリンの分泌を増やす薬

SU剤(スルホニル尿素薬)

オイグルコン・ダオニール・グリミクロン・アマリール

即効型インスリン分泌促進薬

スターシス・ファスティック・グルファスト・シュアポスト

・インスリンの働きをよくする薬

ビグアナイド薬 

メトグルコ・ジべトンS

チアゾリジン薬

アクトス

・糖の吸収を遅くする薬

αーグルコシダーゼ阻害薬

グルコバイ・ベイスン・セイブル

・食後のインスリンの分泌を増やす薬

DPP-4阻害薬

ジャヌビア・グラクティブ・ネシーナ・エクア・テネリア・トラゼンタ・オングリザ・スイニー・ザファテック・マリゼブ

・おしっこから糖を出す薬

SGLT2阻害薬

スーグラ・ジャディアンス・カナグル・フォシーガ・デベルザ・アプルウェイ・ルセフィ

・配合剤

メタクト:アクトス+メトグルコ

ソニアス:アクトス+アマリール

リオベル:アクトス+ネシーナ

グルベス:グルファスト+ベイスン

エクメット:エクア+メトグルコ

イニシンク:ネシーナ+メトグルコ

カナリア:テネリア+カナグル

 

注射薬

この注射薬はご自身で注射をします。以下、詳しく分類するとややこしくなる部分もあるので、単純に分類しています。

・インスリン注射

超即効型:ヒューマログ・ノボラピッド・アピドラ

中間型:ヒューマログN・ノボリンN

持続型:ランタス・トレシーバ・レベミル

混合型:ヒューマログミックス25:ヒューマログ25%+ヒューマログN75%

    ノボラピッド30:ノボラピッド30%+中間型ノボラピッド70%

    ヒューマログミックス50:ヒューマログ50%+ヒューマログN50%

    ノボラピッド50:ノボラピッド50%+中間型ノボラピッド50%

    ノボラピッド70:ノボラピッド70%+中間型ノボラピッド30%

    ノボリン30R・イノレット30R・ヒューマリン3/7:

    ノボリンR(ヒューマリンR)30%+ノボリンN(ヒューマリンN)70%

・GLP-1受容体作動薬

リキスミア・ビクトーザ・バイエッタ・ビデュリオン・トルリシティ

・配合剤

ライゾデグ:トレシーバ+ノボラピッド

 

以上が糖尿病のお薬の一覧になります。もちろんこの中には、ジェネリック医薬品の名前は入っていません、、、。入れたら収集付かなくなりますから(^^;)

 

とりあえず、今日はここまでにします。

次回は、糖尿病薬全般で注意しないといけないことについてお伝えしようと思います。

 

 


健康と医療ランキング にほんブログ村 病気ブログ 薬疹・薬の副作用へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村